人には聞けない!AGA 男性型脱毛症の原因と今すぐできる対策

MENU

CLOSE

人には聞けない!AGA 男性型脱毛症の原因と今すぐできる対策

今更人には聞けない!AGA男性型脱毛症の原因

db4d7fa8dba10034f90566a3dba6e584_s

AGA男性型脱毛症には様々な原因があることをご存知でしょうか。両親ともに薄毛だからといって、遺伝のせいにして片付けていませんか?確かにAGA男性型脱毛症は遺伝も大きな要因にはなりますが、実は薄毛になる原因は遺伝だけではありません。その原因のひとつとして挙げられているのが男性ホルモンの働きです。

男性らしい骨格や髭を作るのに大切な役割を担っている男性ホルモンですが、その男性ホルモンの大部分を占める「テストステロン」という物質は体毛や皮脂の育成や脱毛など、AGA男性型脱毛症にも大きく関わっているのです。

一般的に男性ホルモンが多い男性は皮脂の分泌量も多い傾向にあるため、必要以上に分泌された皮脂によって頭皮の毛穴が目詰まりしてしまい、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのです。

一日でも早く始めよう!今すぐできるAGA男性型脱毛症対策

鏡に映った自分の髪型や抜け毛が気になってはいるものの、特に何も対策を取っていないとなるとますますAGA男性型脱毛症が進行して気付いた時には手遅れなんてことになってしまいます。今すぐ始めることができるAGA男性型脱毛症対策は基本中の基本、毎日のシャンプーの仕方です。

面倒だからといって毎日適当にシャンプーを済ませていては髪が抜けていく一方です。シャンプーをする際は適温のシャワーで十分に予洗いして頭皮の皮脂汚れを浮かせてからシャンプーを手に取り、少量のお湯で溶かして手のひらの上で泡立ててから頭皮へと持って行き、爪は立てず指の腹を使って襟足から頭頂部に向かって縦方向に優しくマッサージするように頭皮を中心に洗っていきます。

この時後頭部からこめかみにかけての横方向に指を動かすと頭皮の毛穴汚れが落ちにくくなってしまいますので、シャンプーをする時は必ず縦方向に向かって洗うようにして下さい。

その後シャンプーを十分に洗い流し、トリートメントやリンスをつける時はなるべく頭皮に付けないようにして馴染ませて、コンディショナーを洗い流す際も毛穴に残らないように手のひらを使ってシャワーのお湯を溜めながらじっくりと頭皮を洗い流します。

シャンプーは一日一回のペースで行い、朝シャンよりも夜に洗うのがおすすめです。シャンプー後のタオルドライも注意が必要です。ゴシゴシと力任せにこするようにタオルで拭いてしまってはいけません。なるべく髪や頭皮を摩擦しないように、よく吸水するやわらかいタオルで優しく水分を拭き取りましょう。

ドライヤーを使う時は熱風が一ヵ所に集中しないように頭皮から離してまんべんなく風を送ります。仕上げに血行の促進に効果的な頭皮のマッサージも行います。爪で頭皮を擦らないように指の腹を使って頭頂部に向かって両手の指で少し強めに数秒間押して、指を離すとすぐに血流が良くなっているのが実感できるはずです。

AGA男性型脱毛症の治療に特化した専門のクリニックも

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

最近ではAGA男性型脱毛症の治療に特化した専門のクリニックも増えてきています。そこで気になるのがクリニックでの治療方法や費用といったところになってきます。専門のクリニックでの主な治療方法は、最初にカウンセリングや健康チェックを行い、その後内服薬と外用薬での治療がスタートしますが、費用は治療方法によって異なります。

クリニックによっては有名育毛剤にも用いられているミノキシジルの注入治療など、様々なタイプの治療を行っている場合もあります。また、ドラッグストアなどで販売されている育毛剤を使う際はじんましんやアレルギーや副作用が起きる恐れがありますので医師や薬剤師に相談しましょう。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧