薄毛予防の基本!頭皮環境の改善に役立つ方法まとめ

MENU

CLOSE

薄毛予防の基本!頭皮環境の改善に役立つ方法まとめ

頭皮ケアの方法1【育毛シャンプー、食生活の改善、適度な運動】

c802a412c906030d3f0d2b13b1b05def_s

育毛シャンプー

一般的な家庭で使用されている低価格のシャンプーには、頭皮に悪影響を与える石油系界面活性剤が使用されています。しかし、育毛シャンプーには頭皮に優しいアミノ酸系の界面活性剤が使用されています。そのため、販売価格の相場が数千円と高価ですが、育毛シャンプーを使用することで頭皮環境を整える効果が得られます。

毛穴周辺を塞いだフケがばい菌の繁殖を促し、その影響で毛根に炎症が起きることが抜け毛に繋がる「粃糠性(ひこう性)脱毛症」や、頭皮に過剰分泌された皮脂が毛穴の炎症を引き起こすことが抜け毛の原因になる「脂漏(しろう)性脱毛症」などは、頭皮環境の悪化などが原因で発症します。

しかし、育毛シャンプーを使用して頭皮環境を清潔に保つことで、こうした症状を予防することが出来ます。さらに育毛シャンプーには頭皮に良い様々な成分が含まれているため、AGA(男性型脱毛症)を発症してAGA治療薬を使用している方なども、育毛シャンプーを使用して頭皮環境を整えることで頭皮に使用する治療薬の効果を高めることが出来ます。

その結果、AGA治療薬を使用したり病院やクリニックへ通う期間を短くすることで、副作用を発症するリスクや治療費用を減らすなどのメリットが得られます。

食生活の改善

高カロリーで脂肪分が多い食事を頻繁に摂ると、頭皮で分泌される皮脂の量が増加します。そして増加した皮脂が毛穴を塞ぐことで髪の毛の正常な成長が妨げられて薄毛が進行したり、毛穴に炎症が起きて抜け毛が増える可能性があります。

さらに高カロリーで脂肪分の多い食事を続けていると、血中の含まれる中性脂肪やコレステロールの量が増加して血液がドロドロになります。

その結果、頭皮の血行が悪化して髪の毛の成長に必要な栄養分などが充分に供給されないことが、薄毛や抜け毛の原因になる場合があります。そのため、食生活を改善して栄養バランスの優れた食事を摂ることで、頭皮環境を改善する効果が得られます。

適度な運動

適度な運動を行なうことで全身の血行が改善されます。そのため、頭皮の血流も良くなり髪の毛の成長に必要な栄養分などが充分に供給されるなど、正常な成長をサポートする効果が得られます。

また肥満は頭皮の皮脂分泌量を増加させて頭皮環境を悪化させる原因になりますが、適度な運動を行なうことで肥満を改善したり予防する効果が得られます。また適度な運動を行なうことで、頭皮環境を悪化させる原因であるストレスを解消する効果も得られます。

頭皮ケアの方法2【頭皮マッサージ、ストレス解消】

d4f1425efe7469d2b62efd8e705c347f_s

頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行なうことで頭皮の血流を改善する効果が得られます。そのため髪の毛の成長に必要な栄養分などスムーズに供給されるようになり、薄毛や抜け毛を予防したり、頭皮の血行不良が原因に起こっている薄毛や抜け毛の症状を改善する効果が得られます。

また、皮脂やフケなどの汚れが毛穴を塞ぐことは髪の毛の成長を妨げたり毛穴に炎症を起こすなどの理由で薄毛や抜け毛の原因に繋がりますが、頭皮マッサージを行なうことでそうした毛穴の汚れを解消する効果が得られます。

そして、毛穴が開くことで頭皮に使用する育毛剤やAGA治療薬などが浸透しやすくなるため、その効果をより引き出すことが出来ます。お風呂に浸かると毛穴が開くため、入浴時に頭皮マッサージを行なうことでよりその効果を高めることが出来ます。そして、頭皮マッサージを行なう際には頭皮を傷つけないように爪を立てずに指の腹を使って丁寧に行なうことが大切です。

ストレス解消

ストレスを感じることで自律神経が乱れると、交感神経が活発になることで血管が収縮するため頭皮の血行が悪化します。その影響で髪の毛の成長に必要な栄養分などの供給がスムーズに行われないことが薄毛や抜け毛の症状に繋がる場合があります。

また、ストレスが原因で発生する活性酸素の影響で発生する過酸化脂質が頭皮の悪臭の原因になる場合があります。そのため頭皮環境を改善するには、没頭できる趣味を持ったり遊びに出かけることでストレスを解消することが大切です。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧